musyouka

電子ブックレット

ZOOM UP

イオWebマガジン: Latest post

【特集】もうひとつの私のふるさと

在日朝鮮人同士が初めて会うと、「고향은 어데요?(故郷はどこだ?)」という会話がよく交わされる。慶尚道や済州島など、特に1世の場合、生まれ育った朝鮮のコヒャン(故郷)への思いは強い。しかし、様々な理由により、生まれ育った場所や生活の過程で、本来のコヒャンとはまた別の場所を「コヒャン」と思う人たちも多い。「自分のコヒャン」はどこなのか? 様々な人々に「心のコヒャン」「もう一つのコヒャン」を語ってもらい、自分自身のアイデンティティを探ってもらった。

ZOOM UP

イオWebマガジン: Latest post

【特別企画】 煌めくスイーツ! 同胞パティシエ

子どもの「なりたい職業」で上位に入るほど人気が高いパティシエ。一見、華やかな洋菓子業界で働く同胞パティシエたちを取材して、仕事について聞いてみました。自宅で簡単に作れるスイーツレシピも紹介します。

ZOOM UP

イオWebマガジン: Latest post

大阪・200回目の火曜日行動 / 「差別反対」訴え続けた4年間

「朝鮮高級学校無償化を求める連絡会・大阪」(以下、「無償化連絡会・大阪」)が主管する、大阪府庁前での「火曜日行動」が6月21日に200回目を迎えた。この日、節目の200回に際して参加者たちによるデモ行進が行われた。「火曜日行動」は朝鮮学校への補助金再交付と無償化制度への適用を求めて2012年4月17日に始まり、これまで休むことなく続けられてきた。

最新の投稿より
イオWebマガジンへようこそ!!

このサイトでは月刊「イオ」最新号のお知らせをはじめ、沢山のバックナンバーから在日トンポの生活に役立つ充実したコンテンツをお届けいたします。焼肉店をはじめとしたレストラン情報、ウリマル会話術、法律問題、そしてたくさんの笑顔がこのページを繋いでいくことでしょう。スタッフブログ「日刊イオ」で読者様からの温かいコメントお待ちいたしております。

公式ブログ「日刊イオ」

ヘッドライン

:
希少な音色を日本で受け継ぐ
2016年 8月号
汗がどんどん出てきます テグタン
2016年 8月号
読者プレゼント(2016.8)
2016年 8月号
:
大阪府八尾柏原地域青商会
2016年 8月号
:
2016年8月号 | No.242:目次
2016年 8月号
受け継がれる1世の遺産 始まりのウリハッキョ編vol.18  西東京朝鮮第2幼初中級学校
2016年 7月号
どうする、ネット上のヘイトスピーチ-ヘイトスピーチ対策法施行、抑止に期待
2016年 7月号
オバマ大統領の広島訪問
2016年 7月号

次号予告

もうひとつの私のふるさと

在日朝鮮人同士が初めて会うと、「고향은 어데요?(故郷はどこだ?)」という会話がよく交わされる。慶尚道や済州島など、特に1世の場合、生まれ育った朝鮮のコヒャン(故郷)への思いは強い。しかし、様々な理由により、生まれ育った場所や生活の過程で、本来のコヒャンとはまた別の場所を「コヒャン」と思う人たちも多い。「自分のコヒャン」はどこなのか? 様々な人々に「心のコヒャン」「もう一つのコヒャン」を語ってもらい、自分自身のアイデンティティを探ってもらった。

虫さんたちの作戦会議

バックナンバー

フェイスブック

月刊イオ編集部公式ブログ:日刊イオ
月刊イオ定期購読のご案内

イベント情報を大募集!!

様々なコリアンイベント情報を大募集!! 地域のごく小さな情報でも是非お寄せ下さい。
[読者投稿フォームへ]