耳障りな「させていただく」 – イオWeb

ブログ 日刊イオ

ブログ日刊イオ

耳障りな「させていただく」

広告

広告

1件の返信

  1. 名無しの在日 より:

    Unknown
    私にも似たような強い違和感を持つ「うんざりニセ敬語」があります。
    「(こちら/あちら)〜になります」…コレですよ。

    テレビは特にこの語法が多くて、心底不愉快になってきます。
    なんで「なる」の? 「〜でございます」か「〜です」でいーじゃんか!と(笑

    ひと頃「バイト敬語」というのが話題になり、これもそのような用例のひとつだったと記憶していますが、
    もはや完全に市民権を得てしまったようですらあります。

    いったいこういう誤用というか、屋上屋を架すがごときバカ丁寧な謎敬語はどこから生まれてくるのか、
    その仕組みを知りたいものです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です