時を越えて今につながる「ジェノサイドの残響」をいかに聞き取るか―『九月、東京の路上で』を読んで – イオWeb

ブログ 日刊イオ

ブログ日刊イオ

時を越えて今につながる「ジェノサイドの残響」をいかに聞き取るか―『九月、東京の路上で』を読んで

広告

広告

6件のフィードバック

  1. トラウマこわい より:

    無題
    お邪魔します。首都圏在住のトンポです。

    この本とブログの存在はなんとなく知っている程度だったので、
    こちらで詳細を知ることができありがたく存じます。

    私は昔、関東大震災における朝鮮人虐殺の関連資料をあさる機会がありました。
    今でも頭にこびりついて離れないのは、埼玉で起こった「本庄事件」についての証言です。

    これは、当時朝鮮人を暴徒から保護していた本庄警察署の署長?が
    後年になって証言した有名な記録で、関連書籍や資料集にはしばしば引用されています。
    その迫真の描写と内容のショッキングさで、数ある虐殺証言の中でも抜きん出ていると思います。
    ちなみに小学生や小さなお子さんをお持ちの方(特に女性)には、私としてはお読みになるのをおすすめできません。

    これが上のブログでも取り上げられ(取り上げてるでしょうね、有名だから)、
    事件の一部始終がノンフィクションノベルばりに描写されているとしたら…
    私はちょっと読むのをためらってしまいますね。神経が耐えられそうにありません(苦笑)。

    しかし、日本の方がこちらのエントリーにあるような問題意識のもとに
    このようなブログ/著書をお書きになったこと自体はたいへん意義深いことです。
    著者の方には心からの敬意を表したいと思います。
    私のような「トラウマ」に向き合えない線の細いオヤジはともかく、
    若い方にはトンポでも日本の方でも、ぜひ腰を据えて読んでいただきたいですね。

  2. 李浩康 より:

    Unknown
    当時川崎の日本鋼管で働いてた祖父は、熱海の農家にかくまってもらって生き延びました。

    正力松太郎ほか3.1独立運動弾圧時の朝鮮総督府の役人たちが東京に集結して戒厳令の下デマを飛ばしました。多くの市民が殺人者にされ、チョウセンは怖い、悪が刷り込まれたのです。それはなかなか許しがたいですが、それでも祖父を助けてくれた人のような良識に期待します。

  3. より:

    Unknown
    トラウマこわい様、コメントありがとうございます。返信が遅れて申し訳ありません。
    本庄事件に関しては(有名な事件ではあるのですが)、本書では数行触れられているだけです。関東大震災時の朝鮮人虐殺に関する網羅的な書籍ではないので。
    しかし、おっしゃるように、このような時代にこのような著書が発刊されることはたいへん意義深いことだと私も思います。200ページあまりの分量なので、トラウマこわい様もぜひお手にとってみてください。

  4. より:

    Unknown
    李浩康さま、コメントありがとうございます。
    李さんのハラボニムも九死に一生を得たのですね。本書にも、在日朝鮮人を助けた日本人のエピソードが収録されています。
    李さんご指摘のとおり、時の政府や警察、軍の責任は重大だと思います。今に至るまで事件の調査をおこたり、何ら責任を取っていない姿勢も含めて。

  5. かんちゃん より:

    「ハルモニの唄」を読んで
    ハルモニの唄」川田文子著 岩波書店 を図書館で借りて読みました。様々な一世の方々の苦労したお話を読み、本当に何と言ったらよいのかわかりません。でも、私は、一日本人として、在日コリアンの方々と仲良く共生したいと思います。「九月、東京の路上で」も、図書館にリクエストしました。第二次関東大震災が起きた場合には、私が命を捨ててでも、在日コリアンの方達を助けてあげます。日本人も在日コリアンの方達も、他の国々の方達も、同じ赤い血の流れている人間ではないですか。困った時は、お互い様です。仲良く助け合って生きて行こうではありませんか。

  6. かんちゃん より:

    「九月、東京の路上で」を読んで
    図書館で「九月、東京の路上で」を借りて読みました。関東大震災の時には、在日コリアンの方たちは、本当にひどい目に合わされましたね。この本を読むと、中国人の方や沖縄人の方も、殺されたのですね。私は、一日本人として、何世代か前の日本人が、在日コリアンの方たちやその他の方達にひどい事をして、本当に申し訳なく思っています。もし、第二次関東大震災が起きたら、私が命を捨ててでも、貴方達を助けてあげます。困った時は、お互い様ですから。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。