絵本で世界旅行! – イオWeb

ブログ 日刊イオ

ブログ日刊イオ

絵本で世界旅行!

広告

広告

1件の返信

  1. オタトンポ より:

    Unknown
    ウチのカミさんが思うところあって
    図書館で絵本を山ほど借りてきました。
    「○○(子どもの名前)が食いつきそうな絵本てあるかな」
    「そーだねー」。

    ひとしきりタイトルと中身を流し読みして、私がツボったのが
    「いつも ちこくの おとこのこ ジョン・パトリック・ノーマン・マクヘネシー」
    というイギリスの絵本。

    主人公の男の子の名前がバカ長くて、しかも何回も繰り返し出てくる。
    音のリズムと内容のナンセンスさが、現代イギリス版の「寿限無」みたいな感じ
    とでも言えばいいですかね。

    子どもに与えてみたところ見事に食いつき、
    「ジョン・パトリック・ノーマン・マクヘネシー」という言葉を
    死ぬほど読み上げては、うひょうひょ喜んでいました。

    もう絵本を返してひと月以上経ちますが、
    今でも「ジョン・パトリック・ノーマン・マクヘネシー」
    がすらすら口から出てきます。
    すげーな子どもの記憶力ってw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です