ブログ 日刊イオ

ブログ日刊イオ

緊急連絡網

広告

広告

3件のフィードバック

  1. Kim Shirly より:

    下村文科相へ
    以前、総連で専従職員をやっていたことがあります。
    たまたま、現文科大臣の下村博文氏が
    地元の東京朝鮮第三初級学校を視察するのに同行しました(20年ほど前のことです)。

    その時、彼は一体どこを見ていたんでしょうね。
    現在、表情は以前に比べて非常に険しい印象を受けます。国粋主義的なにおいは今ほど濃厚に漂わせておらず、
    ただ文教族らしい折り目の正しさを感じさせただけでした。

    彼の中でこの間、何があったのかは知りませんが、
    下村大臣にはぜひもう一度(たとえよい結果を生まなくとも)、
    10数年前に見た風景と、現在のそれにどのような変化があったのか、
    朝鮮学校を視察に再度訪れていただきたいと思います。

    日本国家において生徒児童の「学び」の全責任を負う下村大臣であれば、
    以前とは異なる新たな発見をなさることも
    多々ありうるかと思います。

    自民党政府の主要閣僚で朝鮮学校を訪れた例は、
    私のような若輩の知る限りありません。
    下村大臣におかれましては、再度の朝鮮学校訪問を、
    切にお願いしたく存じ上げます。

  2. より:

    2世
    御子息の4世迄…
    私が初級部の時は周囲に同胞が少なくて特に色々言われましたが石まで投げられた時も有りました。正視した歴史教育は自虐となるこの国、(美しい国の傘の下)今度こそ勝ちたいのか?

  3. ポチョンボ電子楽団大好き より:

    悲しい
    自分の友達も、以前「チョン」と差別語を使っててびっくりした覚えがあります。
    うちの学校、多いんです、そういうの。うちの学校に限った話じゃないでしょうが。
    差別語を使って喜んでる人間、大嫌い。でも、自分の友達はとても良い奴。葛藤を抱えてます。差別語を目にするたび、怒りを覚えます。会った事もない人間、よく話した事もない人間に対し、○○人だから、という理由だけで、ネットのまとめサイトかなんかで拾った怪しい情報だけで、何故あそこまで憎み、蔑む事が出来るんでしょう。
    情報を疑う事をしないで、ああそうなんだ、じゃ、韓国人は糞だね、劣等民族だ!という単純で頭の弱い人間が増えたのも一つの要因ではないでしょうか。もちろん、僕も全く別の情報ですが、目の前の情報を疑わず、間に受けた事なんて何回もあるんで、他人の事とやかく言えた筋じゃないですが…。
    なんか、最近社会が嫌になりつつあります…。いつまでも差別は無くならんし、それどころか在特会のような集団も出て来てる。
    一度革命でも起きない限り、変わらないんでしょうか。
    半ば悲しみと少しの怒りに任せて書いたため、稚拙な文章になった事をお詫びします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。