ある朝鮮学校の物語 – イオWeb

ブログ 日刊イオ

ブログ日刊イオ

ある朝鮮学校の物語

広告

広告

3件のフィードバック

  1. ポチョンボ電子楽団大好き より:

    長くなります。すみません。
    僕の地元横浜にもありますね、神奈川朝鮮学園。以前、興味本位で(言い方は悪いですが)校舎を見に行った覚えがあります。校門の表札に彫られたハングルが朝鮮式で、感動したのを今でも覚えてます。それ以来、朝鮮学校というものに興味を持つようになりました。自分と同世代の子たちが、日本にある学校で朝鮮語を使ってる、という点も感動しました。彼らが自分達の民族•文化に対し誇りを持ってる(全員ではないと思いますが)点は、本当に尊敬します。同時に、自分含め我々日本人は、自分達の民族の歴史•文化•言語について、どれ程知り、どれ程誇りを持ってるだろう。そう考えると、思わずこの国を憂いてしまう。どの民族であれ、自分達の文化や歴史の素晴らしさ、また負の面について学ぶのは、とても大切だと思います。日本の学校が、それをどれだけ教えられてるのか。この国は、このまま自分の国に誇りも持たず、関心を持たずで良いのか?という事を、朝鮮学校問題について調べる度に、感じてしまいます。すみません。僕勉強不足なんで、文章に稚拙さ、教養の無さが表れてると思います。もっと勉強し、精進します!

  2. 針男 より:

    Unknown
    全然知りませんでした。
    すごく理想的。
    国家でなく、地域の共同体が一番大事だと思ってます。
    おかみには「閉鎖した」と言っておいて存続させた強かさ。
    ちょっと感激しました。

  3. Unknown より:

    Unknown
    南北を超えて日韓を超えてコリア国際学園と一緒に朝鮮学校無償化しましょう。日本市民もコリアン応援してますよ。あきらめずに市民運動を続けて。
    体操での彼女たちの外交は10点万点の記事を微笑ましく見てました。演技も素晴らしいけど政治や歴史を超えて北朝鮮のホン・ウンジョンと韓国のイ・ウンジュ選手が自撮りしあう姿が素敵。素敵なリオ五輪に出会えてよかった。これでこそ平和の祭典の五輪だし南北統一も可能だななんて笑顔で見ていました。平昌五輪も北朝鮮選手が出場してこうした微笑ましい光景が見られると良いなぁ。4年って結構時間があるしそれまでに統一してくれたら嬉しいななんて思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です