サッカー朝鮮代表と大きな虹 – イオWeb

ブログ 日刊イオ

ブログ日刊イオ

サッカー朝鮮代表と大きな虹

広告

広告

3件のフィードバック

  1. 日本人 より:

    Unknown
    韓国チームと比べると、本当に北朝鮮チームのサッカーはクリーンで、「本当にサッカーが好きでやっている」という感じがして好感が持てます。韓国のサッカーは、日本に対するむき出しの憎悪、対抗意識しか感じません…。これも、金正日将軍が本当にサッカー愛好者だからなんでしょうか。

  2. 息子は茨城で教員 より:

    テレビ放送では・・・
    いつも楽しく拝見しています。
    写真で見ると、「Japan vs DPR.Korea 」となっていました。
    しかし、テレビ放送では「北朝鮮」と終始言われて、画面上部の得点、経過時間にも「北朝鮮」の表記でした。
    私は、その事が残念でたまりません。
    せめてスポーツでは正式名称又は略称で、言って欲しかった。
    FIFA は、DPR・Korea としていて、N・Korea としていません。
    戦後60年以上経っても、差別していることが、本当に残念でなりません。
    放送する人達の熟考を望んでいます。
    無知が偏見を生み、交流は平和を創造します。
    残念が重なり、恨みにならないよう1日も早い国交正常化を望んでいます。

  3. Unknown より:

    コメントありがとうございます
    (日本人)さま、私は両者の違いはよくわかりませんが、クリーンさはわかる気がします。今後とも活躍に期待したいです。

    (息子は茨城で教員)さま、その通りですね。女子サッカーの時もずっと「北朝鮮」でした。
    マスコミは当たり前のようにそう呼ぶので、民間にも当たり前のように浸透されているのが現状。その裏に潜むことはわからないままで。

    「無知が偏見を生み、交流は平和を創造します。」おっしゃる通りだと思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。