ふたたび福島へ – イオWeb

ブログ 日刊イオ

ブログ日刊イオ

ふたたび福島へ

広告

広告

3件のフィードバック

  1. チエ より:

    Unknown
    昨日、偶然郡山市に住む小学生の父親、という人のツイッターをみることになって、親としての悲痛さに激しく胸が痛み、福島に留まっている子どもたちのことがとても心配です。
    そして、福島のウリハッキョの子どもたちは・・・と心配になり、ブログを訪ねた次第です。入学式を済ませ、新学期、通常授業を行っている、ということですが・・・それでいいのでしょうか?現場に行くこともできず、何か具体的なことができるわけでもないので、何も言う権利はないのかもしれませんが、子どもたちのことが心配です。

  2. オンニョ より:

    私には詩を送ることしかできません

    しっかり 見るんだよ
            
     
    よし君、舞ちゃん
    しっかり 見るんだよ
    泣くだけ泣いたら
    しっかり 見るんだよ

    あなた達の先祖が築き
    お婆ちゃんの思い出のアルバムも
    喜びも悲しみもみんな詰まった
    あなた達の故郷だよ

    影も形もなくなった
    家も田んぼも牛も犬小屋も
    全部全部 流されてしまった
    一瞬に流されてしまった

    残ったのものは残骸だけ
    残ったものは悲しみだけ
    残ったものは苦しみだけ

    でも あなた達が残った
    希望が 残った

    しっかり 見るんだよ
    ここにいた人たちを
    ここにあった家を田んぼをポチの事を
    みんなみんな しっかり 見るんだよ

    生きていれば 何とかなるよ
    希望があれば 生きていけるよ
    みんなが 応援してくれている
    一人じゃないよ 私たちは

    しっかり 見るんだよ
    誰が 何を どのように したのかを

  3. オンニョ より:

    詩しっかり見るんだよハングル
    똑똑히 보거라
             
    길남아,마이야
    똑똑히 보거라
    실컷 울고나면
    똑똑히 보거라

    너희들의 조상이 꾸리고
    할머니의 추억의 사진첩도
    기쁨도 슬픔도 고스란히 담긴
    너희들의 고향이란다

    그림자도 흔적도 없어졌어
    집도 논밭도 소도 개우리도
    송두리채 흘러가버렸단다
    눈 깜빡할 사이에 흘러갔었어

    남은것은 잔해만
    남은것은 슬픔만
    남은것은 고통만

    그러나그러나 너희들이 남았다
    희망이 남았다

    똑똑히 보거라 
    여기에 살던 사람들을
    여기에 있던 집을 논밭을 바둑이를 
    모두모두 똑똑히 보거라

    살아있으면 어떻게나 산단다
    희망이 있으면 살아갈수 있단다
    만사람이 성원을 보내주고있지 않느냐
    우린 혼자가 아니야

    똑똑히 보거라
    누가 무엇을 어떻게 하고있는가를  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です