東京に戻ります – イオWeb

ブログ 日刊イオ

ブログ日刊イオ

東京に戻ります

広告

広告

3件のフィードバック

  1. うしお君 より:

    Unknown
    このブログ、とても勉強になります。
    今後、私の必読とさせていただきます。
    ありがとう!

    ちょっと、宣伝。
    「朝鮮問題をひも解く」http://ameblo.jp/ushioga-iku/

  2. ナグネ より:

    Unknown
    8日間の取材、スゴハショッスムニダ。
    東北・関東地方の被災状況や同胞達の頑張る姿をブログを通じて知ることが出来ました。

    (相)さんの想いに同感です。
    特に③の部分はこれからの一番の課題だと思います。
    福島にいるチョッカ達の事を想うと心が休まりません。
    ④においてもナ自身思う事が多々あります。

    ただ、一つだけ。
    言葉じりに難癖をつけると誤解しないで欲しいのですが
    「周辺地方の犠牲の上に成り立っている」という表現は違うと思います。
    周辺地方の恩恵を受けてるのは確かですが、周辺地方が犠牲になってるというのは返って周辺地方の方々を貶めるような気がしてなりません。
    彼らこそ誇りと自負をもって生きてるのでは?
    と思います。
    今だからこそ、そう思いたいのです。
    失礼は承知で書き加えました。
    チェソンハムニダ。

  3. より:

    Unknown
    ナグネ様、コメントありがとうございます。「犠牲」の表現の部分、ナグネ様のご指摘の通りですね。とくに、原発の問題が私の念頭にあったので、あのような表現になりました。もちろん、その地に住む人々を貶める気は全くありません。これからも忌憚のない批判、意見をいただければ幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です