ブログ 日刊イオ

ブログ日刊イオ

イオフレンズ

広告

広告

2件のフィードバック

  1. imu より:

    イオフレンズ歴14年
    イオ表紙「ウリマルで『福』みーつけた!」についてコメントさせていただきたく…
    初投稿します。

    私はイオ創刊以来、ほぼ毎月、カットイラストなどを提出しておりまして、”イオフレンズ歴14年”になります。
    創刊当時、編集部員だったK先輩(オンニ)の紹介がきっかけで、今こうして続けられていること、この場をかりて感謝申し上げます。

    昨年のいつ頃だったか…なんとなく提案してみた「オンマとオリニの手作りコーナー」。
    これが表紙として採用されることに!
    撮影スタッフの皆様、至らぬ私につきあっていただきありがとうございます。

    作品は日常、暮らしの中にある 小さな『福』、ささやかな『喜び』をみつけ楽しむ(育む)ことがテーマです。
    子供が元気よくハッキョから帰ってくる
    覚えたてのウリマルを聞かせてくれる
    ハラボジ、ハルモニの前でウリノレ(うた)を披露する
    ソンジャの成長に目を細める祖父母の表情だったり
    本国(南北)の親戚との再会で「アンニョンハセヨ」と挨拶する子供たちを抱きしめるサンチュン(叔父)の表情
    などなど
    そこに流れあふれる愛情や喜びの空気感、体験が作品に繋がっています。

    大切な人の幸せを願う心は時代が代わっても、国が違っても変わらないもの、
    凍てついた関係や時を解かし、国境やら垣根を越えるパワーに繋がると信じます。

    来年も引き続き、表紙を担当させていただく事となりました。
    微力ではありますが、「イオ」愛読者の皆様とオリニたちの未来に『福』があふれますよう、思いをこめて作品に取り組んでまいります。

    創作にあたって 
    なによりもハッキョソンセンニム(先生)への感謝を忘れてはいけない…
    ほとんど休日無しのスケジュールで 授業、部活指導、学校行事をこなし、ヤンチャな子供たちにきめ細かい指導してくださるソンセンニム方には本当に頭が下がります。
    おかげで子供が運んでくれる「福(成長)」に毎日泣き笑い、楽しんでます。

    「オンジェナ、コマッスムニダ!(いつもありがとうございます!)」

    イオフレンズ ☆ imu

  2. k より:

    imuさんへ
    今年のイオの表紙は、各方面から非常に良い評判をもらっています。本当にありがとうございました。来年もよろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。