「こんなことをしていたら北朝鮮みたいな国になる」 – イオWeb

ブログ 日刊イオ

ブログ日刊イオ

「こんなことをしていたら北朝鮮みたいな国になる」

広告

広告

3件のフィードバック

  1. Park より:

    すべてを「北朝鮮みたい」の一言で片付ける傾向がありますが、そう言っている本人たちが描いている「北朝鮮」って何なんだろう?といつも思います。さして考えも無いんでしょうね。
    行ったこともない(実際に行ってみようとも思わない)、見たこともない(中立に見ようとも思わない)けど”なんとなく”「北朝鮮みたい」と発言している人たちが大半だと思いますが、世の中ではこのような方々は「思考停止している」あるいは「思考能力が乏しい」と呼ぶんですよね。
    結論、何も考えずに「北朝鮮みたい」と言っている人たちは、我々と議論するに値しないレベルの人なんだ、私はいつもそう捉えています。
    我々自身はそうならないようにしなくてはなりませんね。

  2. より:

    Parkさん、コメントありがとうございます。私も多くは、さして考えもせずにそのような言葉を言っていると感じます。まさに「思考停止」ですね。しかし、政治家など、意図的に発言している人たちも少なくない。議論自体は活発にやるべきだと思います。

  3. 池田由利子 より:

    http://www.asiapress.org/
    北朝鮮については、このサイトなどで報告されているのが大変参考になります。
    恐れすぎるのもダメでしょうが、きちんと北朝鮮の問題点にも目をむけるべきと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です