ブログ 日刊イオ

ブログ日刊イオ

千葉でフレンドシップフェスタ2019開催!

広告

 
 
 日本各地で年間を通してさまざまな朝・日の国際交流イベントが数多く催されている。千葉では、千葉朝鮮初中級学校を会場にした「フレンドシップフェスタ」が有名だ。
 同イベントは2011年、東日本大震災の復興支援を掲げて初開催。近年は国際文化交流をメインテーマとしながら毎年開催されている。今年も、きたる5月19日(日曜)に9回目となるフレンドシップフェスタが千葉朝鮮初中級学校で開催される。
 内容は、毎年恒例の和太鼓グループ「琉翔」や在日コリアンアーティストによるパフォーマンス、コリアンフードが楽しめる各種売店、フットサル大会、豪華賞品が当たる大抽選会などなど。今年は、在日イベントでは定番の「七輪焼肉」も復活する。フレンドシップフェスタは過去8回の開催すべて快晴というのがウリの一つ。青空の下で食べる七輪焼肉の味は格別だ。そして今回、「わくわくフリーマーケット」と題して、初めて出店を一般募集している。
 
 11歳の時に東京から千葉に引っ越してから、一昨年12月に再び東京に引っ越すまで約30年にわたって千葉に住んできた。千葉を離れはしたが、昨年もこのイベントには足を運んだ。今年も参加するつもりだ。
 みなさんもぜひ足を運んでみてください。(相)

 場所:千葉朝鮮初中級学校グラウンド(千葉県千葉市花見川区浪花町965)
 日時:5月19日(日曜日)11:00〜15:30(開場10:30)

広告

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。