ブログ 日刊イオ

ブログ日刊イオ

安心っていいね

広告

 先日、従姉妹の子どものトルチャンチ(1歳のお祝い)にお呼ばれしてきた。お祝いが始まるまでに少し時間があったので、従姉妹夫婦の自宅で待たせてもらうことに。本棚が目に入り何か読もうとしたところ、『ひよこクラブ』を見つけた。

 「♩たまごクラブひよこクラブこっこクラブ」というかわいいメロディのCMは、私が小さい頃よくテレビで流れていた。メロディとともに雑誌の名前もしっかり覚えていたから、実際に身近な人がこれを読んでいるということに小さな感動を覚える。

 パラパラと開いてみると、子どもの成長の目安や離乳食の作り方、授乳期の母親のファッション、子どもの肌トラブルなど、実用的な内容が詰まっている。従姉妹に、「これ内容すごく実用的だね」と言うと、「いやほんと参考になるよ!」とにっこり。その顔を見て、(あ、これは安心なのかもしれない)と感じた。

 私が小さい頃、不安なことがあった時に一番聞きたかったのは「オンマもそうだったよ」という一言だった。ケガをした時、気持ちが不安定な時、身の回りで何か起こった時、オモニも似たようなことを経験したんだと知れると一気に心が楽になったものだ。抱えている悩みや疑問が自分だけのものじゃないことを知れると、とても安心できる。従姉妹の笑顔を見ながら何となくそのことを思い出して、安心っていいものだと改めて思った。

 イオだからこそ届けられる、イオでしか届けられない安心ってなんだろう。共感だったり、暮らしや自分を守る知識だったり、他人の体験談だったり、その要素はいろいろだと思う。今週から本格的に2016年度の工程に取り掛かった。安心というキーワードについても大切に考えていきたい。(理)

広告

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。