「統一」と「祖父」 – イオWeb

ブログ 日刊イオ

ブログ日刊イオ

「統一」と「祖父」

広告

広告

2件のフィードバック

  1. たま より:

    はじめまして
    突然すみません。日刊イオをいつも読まさせて頂いております。自分は平凡?な日本人で歴史(近現代史)に興味がありましたが恥ずかしながら第二次大戦以降の朝鮮の歴史については無知でした。実は韓国大好き(文化や芸能、買い物ですが)な妻の影響で数年前に夫婦でソウルを旅行して以来、韓国や朝鮮半島に興味を抱き、ネット等で色々学びました。こちらのブログにもそれで知りました。解放直後に複雑な事情はあったと思いますが、客観的に見てもアメリカが李承晩を無理矢理押し立てなければあの時点で統一は達成出来たと思います。今年の春には済州島も訪れ、四・三事件にも思いを抱きました。自分も含めてですが、こうした歴史を現代の多くの日本人が知らずに『短絡的』に北=悪玉論になっている部分もあると思います。これからも自分なりに韓国・朝鮮問題について学んで行きたいと思います。これからも日刊イオのブログ楽しみにしていますし、出来れば月刊イオの購読も考えています。今後とも宜しくお願いします。

  2. (愛) より:

    Unknown
    (たま)様、コメント下さって、そしていつも日刊イオを読んでいただきありがとうございます。とあるきっかけで興味を抱き、こちらのブログにも足を運んでくださっていることが嬉しいです。
    「こうした歴史を現代の多くの日本人が知らずに『短絡的』に北=悪玉論になっている部分もあると思います」おっしゃる通りだと思います。マスコミの悪宣伝に負けず、小さなきっかけから、すこしずつでも分かりあえれば、そんな日本の方がどんどん増えればとても嬉しいです!
    どうぞ今後とも宜しくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。