「はだしのゲン」と朝鮮人 – イオWeb

ブログ 日刊イオ

ブログ日刊イオ

「はだしのゲン」と朝鮮人

広告

広告

3件のフィードバック

  1. Rawan より:

    Unknown
    しかし、問題の本質は、日本社会における歴史修正主義の拡大にあると思います。

    まったくそのとおりですね。
    経緯についても陳情内容と違う理由で閲覧制限したことになっているのもそもそもおかしいわけで、これは陳情理由を認めれば「どこが間違っているのか」を市議会なり教委なりが問われることを避けたに過ぎない欺瞞だといえるでしょうね。
    抗議自体の構図は「朝鮮学校に補助金を出すな!」という各市に対する右翼のそれと同類のものです。

  2. yukuri より:

    もうすぐ9月1日
    関東大震災の時流言飛語を流し多くの朝鮮人が虐殺されたことを忘れてはならないと思います。朝鮮人蔑視・差別は支配者が国民の不満をそらすために仕掛けたものだと思います。

  3. Unknown より:

    図書の隠蔽
    松江の公共図書館は、かつて小泉八雲全集の一部を閲覧不能にしました。非差別部落のことが書かれている作品のある巻でした。作品は差別とは逆に、部落民が伝えている文化をフィールドワークした記録でした。書籍の隠蔽を決めた人の心に部落民の差別が根付いているために起こった措置でした。
    今回の措置と同一母体が起こしているものかどうかはわかりませんが、松江にはそうした雰囲気(自由で先取的な思想発言を隠蔽したいという)が根付いていることも注意しておかねばならないと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です