ブログ 日刊イオ

ブログ日刊イオ

高校無償化からの朝鮮学校排除は当然か―日刊イオへの抗議のコメントから

広告

広告

6件のフィードバック

  1. いぬどし より:

    Unknown
    たしかに応援のコメントは少ないですね。
    イオを応援する立場でブログを読んでいる人もそれなりにいると思うのですが。

    大阪での弾圧や「朝鮮人を殺せ」というようなプラカードを掲げるデモが公然と行われている日本は日本人の私でさえ住むに値する国なのだろうかという気がしてきます。
    海外に移住しようとはまだ思いませんが。
    (移住するにしても政府批判もできないような国に住みたいとは思いません。民主党政権を批判していた人たちは「そんなに日本が嫌いなら日本から出ていけ」と言われたらどうするんでしょうね。あ、私も批判してましたけど)
    最近は排外主義者に反論とか話しあうとかは無意味なように思えてきました。
    あきらめちゃいけないんでしょうけど。

    ほっといても日本は原発事故の影響等で人口が減り、衰退していくでしょう。
    大地震や戦争も起こるかもしれない。

    悲観的なことを書きましたが、朝鮮学校無償化除外や朝鮮人迫害、排外主義には反対していきます。
    自分にやれることはやっていきます。

    ところで、(愛)さんのブログの更新がありませんが、どうされたんでしょうか。

  2. bogus-simotukare より:

    Unknown
    >紹介したようなコメント以外、編集部を応援するようなコメントは、あまり送られてきていません。お待ちしています。

    ということなので応援コメント(のつもり)。長くなります。
    まあ、「思想差別」「民族差別」的な理由で、無償化から排除されてる外国人学校が「朝鮮学校オンリー」ってだけで俺なんかは「日本の恥だ、国民として許せない、日本人であることが恥ずかしい。在日に申し訳ない」と「愛国心、日本民族の誇り」から憤りを感じますけどね。レイシストってのは考えがまるで俺とは違うなと。
    (東京新聞に寄れば、ブラジル人学校が「各種学校でない」と言う理由で不当にも排除だそうですが、「各種学校でないから」が事実で、「ブラジル人学校だから」でないなら、民族差別、思想差別ではないわけで、民族差別、思想差別で排除されてる外国人学校は朝鮮学校だけと言うことになるんでしょう)

    >上記のコメントに対する反論のコメントも送ってください。

    試しにいくつかの差別コメントへの反論を俺なりに書いてみます。
    「日本からお金を貰って君たちにはプライドはないのかい?」
     無償化の恩恵を受けているアメリカンスクールや韓国学校や華僑学校に同じ事を是非言って欲しいと思います。もう一つ付け加えれば「プライドがあるからこそ抗議」でしょう。「お前らクズだから無償化除外(平たく言えば政府の主張はこういうことでしょう)」と言われて怒らない奴が居るのかと。他の外国人学校はもらってるわけですから。

    「どうぞ帰国なさい。」
    「ドイツを見習って脱原発しよう」「北欧のような高福祉社会を」などというと出てくる言葉「ドイツや北欧に行けよ」とうり二つですね。「日本社会をかえたい」といっただけで出て行け呼ばわりされるいわれはどこにもありません。

    「強制連行も従軍慰安婦も、日本にたかるためのでっち上げです。」
    呆れて物も言えません。政府見解はどちらも日本の犯罪として一応は非を認めているのに。

  3. k より:

    Unknown
    いぬどしさま、bogus-simotukareさま、コメントありがとうございます。
    (愛)さんは現在、休職中です。復帰すれば、またブログも再開します。

  4. Rawan より:

    Unknown
    相変わらずのテンプレ排外・差別コメントが殺到しているんですね。
    屋上屋を重ねるようですし、長くなりますが反論しておきます。

    >日本からお金を貰って君たちにはプライドはないのかい?

    日本が誰にお金をくれるのでしょうか?
    くれるのだったら私も欲しいくらいです。

    >祖国が大切なのでしょう? 祖国を愛してやまないのでしょう?ならば、祖国の政府に直談判してでも帰国後の保証を求めなさい。

    いや、「祖国」云々ではなく「日本」の話です。話がすり替わっていますね。

    >在日特権とやらで日本人よりも優遇されている面についてはスルー? 

    デマを信じている時点でアウトです。

    >通名が屈辱なら堂々と名乗ったら?

    そう思う人がいるとして、なぜ「屈辱」だと思うかはスルー?

    >基本、日本人は差別はいたしません。相手が善良な心の持ち主ならば、国籍は無関係に受け入れる。

    いや、「民族属性」における話の中で、「善良な相手」であるかどうかは関係ありません。
    また、恣意的な感情で「善良」などという言葉を使って誤魔化すのはやめましょう。欺瞞に満ちています。

    >日本人を貶めようとしたり、無礼を働くから敬遠するのです。

    転倒しています。差別によって貶められ、無礼に扱うから抗議するのです。真っ当な抗議を「貶める」とか「無礼」と誤魔化すのは「後ろめたさ」の表れです。

    >日本に居たいのならば、日本国、日本人に敬意を現し、己の我を律するべきです。

    結局、「どんなに差別されても我慢しろ」と言っているだけですね。なにが「基本、日本人は差別はいたしません」だか……典型的な差別志向者の発言です。

    >日本人は覚醒しましたよ。

    で、またも帝国主義にでも傾倒しますか?

    >今迄の様には行かないのです。

    いや、今までもずーーと、差別してきたんですよ。思い違いをしてはいけません。

    >分かったから北朝鮮へ帰れ

    論外。

    >各種学校扱いなのは、高校が備えるべき条件を満たしていないからだから。

    違います。
    高校の条件から「民族教育」や「外国人学校」を恣意的に除外しているから。

    >他の外国人学校に対する補助も打ち切ればよいこと。違います。

    なにが「よい」の?問題が理解できていなじゃない。

    >諸外国にある日本人学校だって、その国の補助金は受けていません。

    いや、法制化したはずの政策や、これまで受けていた補助金が停止されたことなどの話であり、日本が人権と歴史的経緯の観点において民族教育にどのような責任を有しているかという話なのであって、諸外国の話ではありません。

    >慰安婦として拉致された、オモニやチャノメはいません。強制連行も従軍慰安婦も、日本にたかるためのでっち上げです。

    「在日二世」だというのなら、もう少し勉強しましょう。嘘くささが炸裂していますよ。

    >まあ、朝鮮学校は対象外でも、おかしいと言う日本人はまずいないね

    思い込みが激しすぎます。「在日認定」ばっかりやっているタイプですね。

    >もちろん、今まで同様に人としては扱って貰えないことは仕方無いよね、朝鮮なんだからさ。

    差別主義を開き直る低劣の極み。「日本人は最低の民族である」と自慢している変態でしょうか?

    まあ、ヘイトスピーチをヘイトスピーチと理解できない、「恥」と感じないのは、日本の歪んだ「伝統」なのかもしれませんね。

  5. あやん より:

    Unknown
    はじめまして。

    差別、差別って、差別は知ったときから差別なんですよ。

    2chでもあることないこと書かれてて、笑ってしまった 。
    在日は何でもありですね。

    で、在日二世さん、祖先って誰と誰ですか?

    二世なら
    お父様とお母様だけでしょう。

    で、おいくつなんですかね 。

    後、在日特権って何ですか?
    始めて知りました。

    反韓意識の強い方は、戦争時には日本人だけで戦ったと思ってらっしゃるんでしょうか 。

    戦争時に、公務員は首になったことご存じでしょうか。

    これのどこが特権ですか。

    最後に、ネットに反日を書き込む外国人も、反韓を書き込む日本人も、元々は煽る人達がいて、すっかり乗せられて居る気がします。

    ふだんそればかり考えて過ごしてらっしゃるんですか?

    学校のことは、良く分かりません。大学行くのもカリキュラムが違うので、受験に苦労するって聞いた事があります。
    就職にも不利でしょう。

    でもそこまでして通うのは、親がルーツを忘れないで欲しい、という事です。

    ここに書き込んだ方々、ご自分の祖先のお名前や出身地ご存じですか?

    ご親族から戦争の話聞いた事ありますか?

    あれこれネットで知っただけの話をしてるんでしょ

    嫌なら出ていけ。

    まるで養ってやっているかの口ぶりですね 。

    あなたが出ていくテもあるんですよ。誰も引き止めません。

  6. キガマッキョ より:

    応援してます。
    排外主義者の言い分にはマジで呆れますね。
    歴史的背景や物事を理解してないような人間と議論する事自体かなりの忍耐力が必要になりますから始める前から気力が萎えます(笑)。

    ①とりあえず日本人なら日本の歴史を隅々までお勉強するべき。
    ②日本人なら日本の先人が行なった行為すべてを把握すべき。
    日本人として恥をかきたくなければとりあえずその二点が先決でしょう。
    無知丸出しは見てる方も辛いですから。

    それから在日特権てどんなことがあるのか教えて欲しいですね。
    私は何一つ特権とやらをを利用したことないのでそんなものがあるなら早く教えて欲しかったわ。
    是非、具体的にお願いしますよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。