ブログ 日刊イオ

ブログ日刊イオ

軍艦島を日本の国家犯罪を伝える世界遺産に

広告

広告

5件のフィードバック

  1. ポチョンボ電子楽団大好き より:

    負の遺産
    負の遺産、必要でしょう。自国民だけでも300万人以上亡くなられてるのに、あの戦争を賛美するのはおかしいと思います。というか、人の殺し合いに正義は無いでしょう。人の殺し合いである戦争は、賛美されるべきものではない。例えそれが、アジアの民を欧米の植民地から解放するものであったとしても、です。多くの命が失われ、多くの人間が苦しみを味わった戦争を賛美する事は、断じて許されるべきじゃない。人を殺す事に正義を持ち出す時点で、その人間がどういう人間か大体分かる気もします。シリアの内戦も、民主主義を獲得する為に必要であるとしても、後々に賛美されるべきものでは無いし、政府側も反政府側も、後に謝罪すべきだと思います。「戦争によって解放される命もある」それはその通りだと思います。でも、その戦争によって、解放された人々以上に苦しみ、亡くなられた方の思いはどうなるのか。やはり、戦争、安易に賛美すべきでないと思います。戦争で亡くなった中国人朝鮮人台湾人にも、きちんと向き合って欲しい。今の日本政府は、朝鮮人中国人台湾人どころか、日本人に対してすらぞんざいに扱ってるように見えてなりません。…長く書いてしまい、すみません。昨日、ある路線の人身事故のニュースを見て、色々と人の命、死について思う所があったもので…。

  2. cheng より:

    認めることも大事
    そんな歴史が軍艦島にあったなんて、知りませんでした。
    大きい企業ほど裏があり、裏があるから大きくなれるんですね、やっぱり…。

  3. ジモッティ より:

    Unknown
    軍艦島が閉山後も長い間上陸を許可してなかったのは、三菱重工が危険物質を廃棄してるとか、縁のあるヤクザが行方不明者の廃棄先にしてたから、という地元民なら誰でも知ってる暗黙の了解があるんだけど、
    そのへんの証拠物の処理はどうやったんだろ。

    慰安婦問題以上に、戦争後も犯罪の現場に使われてた場所を、世界遺産に登録とか、アタマおかしいですよ、あの代表。さすが筑豊出身者。

  4. k より:

    Unknown
    ポチョンボ電子楽団大好きさま、いつもコメントありがとうございます。
    chengさま、コメントありがとうございます。朝鮮人を労働を強いた多くの企業が、その賃金をまだ支払っていないということもありますね。
    ジモッティさま、コメントありがとうございます。「危険物質を破棄」ということは知りませんでした。地元の人たちだけが知ることというのはやはりあるのですね。

  5. カピバラ より:

    日本の負の歴史
     軍艦島に限らず当時は労働力不足によって日本中のあらゆる炭鉱や危険な土木工事現場には必ず朝鮮人が駆り出されていたようです。
    また戦地では軍属として捕虜収容所での監視や武器弾薬等の荷役、陣地構築等の労務に従事していました。しかし現在 満足な徴用者名簿が存在しない(証拠隠滅或いは非公開?)為、当時どれだけの朝鮮人が徴用され犠牲になったのか?全貌は未だに判っていません。従って沖縄(離島を含む)、硫黄島、サイパン島、ビルマ(ミャンマー)ニューギニア等、全戦線での朝鮮人犠牲者の数も未だに不明です。

     朝鮮が日本の統治から解放されて今年で67年経ちましたが、未だに徴用者への未払い賃金の支払い、犠牲者の身元確認や死亡場所の特定が成されていません。飽くまで日本政府や三井、三菱を始めとする企業は当時の朝鮮統治を正当化したいのでしょう。

    これでは近隣諸国との真の友好関係なんて築けませんね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。