8月15日と水曜デモ – イオWeb

ブログ 日刊イオ

ブログ日刊イオ

8月15日と水曜デモ

広告

広告

1件の返信

  1. jusmin より:

    ちなみに
    ドイツも降伏した日を「解放記念日」と呼んでいますよ。
    ドイツは昔から「悪いのは全てナチスでありドイツ人は被害者」というスタンスなので、降伏日は「ナチス支配からドイツが解放された日」という位置付けなんですよね。
    ナチ党を選挙で第一党にしたのは国民であることを考えるとかなり無責任にも思えるのですが、この不思議なロジックにより政治家は「ドイツが-」ではなく「ナチスが悪いことをした」と謝罪して誠実さをアピールしつつ、国民はドイツ人としての誇りを保てるという上手いことをしているんですよね。
    もしドイツを見習って日本人が「陸軍が勝手に暴走しただけ。日本人は被害者」と言ったら隣国から大バッジングされそうではありますが・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です