ホテルでチェックインの際に外登証のコピーを求められた – イオWeb

ブログ 日刊イオ

ブログ日刊イオ

ホテルでチェックインの際に外登証のコピーを求められた

広告

広告

12件のフィードバック

  1. 妖精たん より:

    Unknown
    確かに変ですよね。
    読んでいて怖くなりました…
    向こうの方は問題意識など無いんだろうなぁ

  2. nikuvich より:

    Unknown
    私も過去に同じ経験があります。
    都内や横浜辺りのホテルだったと記憶しています。
    当然拒否。
    当時はテロ云々ではなく外国人旅行者に対してパスポート提示のお願いである旨を説明でした。
    生憎パスポートは所持していない事と旅行者ではなく特別永住者である事、日本国内に定住しており勤務している事は宿泊カード記載で明確なので必要ないであろうと告げて拒否しました。
    それ以上食い下がるなら弁護士を介しますの一言で終了。

  3. nikuvich より:

    追記です
    要は治安当局は我々を治安対象と観ているぞと明確に答えたわけなんでしょう。
    なので外国人が何でそこに首を突っ込むんだと言わんばかりのその態度なんでしょうね。
    田舎の警察官ほどその傾向を強く感じます。

  4. k より:

    Unknown
    妖精たんさんへ。コメントありがとうございます。これから日本の管理社会がますます進みそうで、私も怖くなります。

    nikuvichさんへ。コメントありがとうございます。私も、時間的、精神的余裕があれば、もっと違った対応ができたのにと思っています。それにしても、対応に出た警察署の人間の態度は、「管理・監視して当然」という感じでした。

  5. Pit より:

    Unknown
    失礼します。

    私は日本人ですが、ちょっとしたキッカケでこのブログを閲覧させて頂いてます。

    やましい事がなければ堂々とコピーさせればいいし、防犯カメラに映ったとしても何ら気にすることはないのでは。

    と思ってしまいます。

    考え過ぎ、と言ってしまうと冷たいでしょうか…。

  6. Unknown より:

    ホテル関係者です
    米子市のホテル勤務してますf^_^;
    コピーとる事すら、めったにというかしません…
    あるのは、フロントの新人研修中に指導係りの口頭指導で知識としてぐらいです、海外からの長期ステイの方ならする可能性はあります。在日では…しないですよいまどき?
    どこに泊まったんですか( ̄▽ ̄;)

  7. k より:

    Unknown
    米子のホテル関係者の方、コメントありがとうございます。
    私も、警察の「指導」があるにせよ、各宿泊施設で、常識的な判断のもとに対応していると思っています。
    私の泊まったところが、たまたまそういう対応をしたのだと思います。私の問題にしているのは主に警察のそういった「指導」です。

  8. 鋼鉄と建築 より:

    気を付けなければならない必要性について
     客観的諸事実に基づく判断は大切なことであり、それは警官等の言動に対しても当てはまると考えます。

     近世朝鮮は日本を侵略しなかったにもかかわらず日本に侵略され、朝鮮側が先に日本人を強制連行・拉致したわけでもないのに日本に強制連行・拉致され、日本に来た在日朝鮮人は外国(「併合した」と称する日本)の経済繁栄のためにしばしば過酷な労働を押し付けられ、大地震が起こると悪意ある虚偽の風評をたてられ(関東大地震、東北関東大地震など)、その風評に基づいて殺され(関東大地震)、戦争が始められると極度に人権を侵害され、戦後も法的な差別のもとに諸抑圧を押し付けられ、またそれと連動しいいかげんな口実に基づき衣服を(非合法的に)裂かれ、教育を抑圧され(民間右翼の襲撃ならびに公的経済差別)、無理矢理な口実(常備薬その他)によって弾圧されてきた諸事実と昨今の実際状況を勘案すれば、これらの犯罪に手を染めてきた者すべてが今日突然反省して改心し、在日外国人差別から足を洗い正直者に豹変したと考えるべき合理的な理由は存在しません。

     今日まで各種の差別犯罪を公然および非公然に繰り返してきた者が明日以降どのような差別犯罪をおかすかについて、そのすべてを予測することは甚だ困難です。身元確認の強制を含め差別的な対応をしたり、監視カメラを悪用したり、冤罪を押し付けたりするなどの行為が懸念されます。従って、常日頃からそれらに対して十分な警戒心を持っておくことは、人々の暮らしと安全のために大切な事だと言えるでしょう。

  9. 女B より:

    西新宿 2013.7.9
    いや~
    久しぶりに私も身分証明書の提示を求められ、激怒いたしました。過去20年でまだ2度目ですが、なぜかこのようなことは神経に触り、鮮明に記憶されてしまいます。

    私は日本人の子ですが、当時の法律より母の戸籍に私たち姉妹の出生は記録されていない部類です。国籍に関する法律改正があった時を前後に長期に海外いたことなどからタイミングを逸し、今も外国籍のままです。

    身分証の提示にはさほど抵抗はなかったですが、(米国ではしょっちゅう何かしら番号を控えるので)、個人情報を扱っている慎重さと一泊6000円の宿で個人情報の管理が行き届いているとは到底思えなかったからです。向こうは戸惑ったので番号を控えるようにお願いし、一件落着しました。

    今回何が残念って、便利な安宿で、朝食もまっとうだったので、気に入ってしまいました。でも、また提示を求められるかと思うと心にグサッと来るのが分かるので、もう少し出して次回は別のホテルに泊まろうかと思っています。どうしよう…

    私もこの法律に関して調べたい気持ちです。でも、新宿だと不法滞在の外国人が多いだろうからハードルを上げておきたいんだろうな…どうしよう

  10. 新宿にて より:

    Unknown
    今日同様ホテルに在留証を求められ、その番号を控えるとのことでした。私は、正直在留証を求められたのですら初めての経験で、何故か泣きそうな気分になりました。日本在住約9年の未成年で、やっぱり外国人だとこんな扱いをするのかと悲しかったのです。安全面とか色々で、しょうがないのかなともおもいつつ、やっぱり悔しい。ちょっと名前変えたくなっちゃいますね。このままここで生きるなら。

  11. Unknown より:

    Unknown
    トラベラーのパスポートのコピーは当然取ります。
    在留カードに関しては特定アジアの方以外は、自ら提示してらっしゃいますが、特定アジアの方は何かしら後ろ暗いものがあるのか、提示しようとしませんね。
    とりあえずクレジットカードの利用があるなら有事にはそちらから個人の追跡が可能であるので無理には提示を求めません。
    クレジットカードがない、在留カードもないのであれば、所轄の生活安全課にそっと連絡しておくだけです。
    無理に提示を求める事はありません。

  12. 通りすがり より:

    Unknown
    例えば日本人でも海外に行ってホテルにチェックインする場合は100%身分証明書のコピーを取られます。
    それは何かあった時に家族とも連絡が取れなくなるのを防ぐためであり全く違和感を感じません

    また、街中を歩いていてもことあるごとに身分証明書の提示を求められる国は多々あります。
    (アメリカや中国など)

    考えすぎなのではないのでしょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です