ブログ 日刊イオ

ブログ日刊イオ

東日本大震災と差別・排外主義

広告

広告

9件のフィードバック

  1. 災害をナショナリズムに利用するな
    >上述したように、支えあっているのは日本人だけではない。ただでさえ、「日本人」 を連呼している報道の中、「日本人のDNA」などという言葉で、ナショナリズムを煽 る必要などまったくない。聞いていて、怒りを感じた。

    まったく同感です。
    震災後2日ほど経った頃、菅総理が記者会見で、盛んに「日本国民」「日本人」を連発して、「助け合い云々」していたのをテレビで見て、「ほな、わしら朝鮮人は助け合わんでええんやな?」と思わずツッコミを入れてしまいました(笑)
    こんな神経だから高校無償化から朝鮮学校を平気で外すんでしょうね…(呆)

  2. より:

    Unknown
    朝鮮学校とともに歩む会さま、コメントありがとうございます。
    高校無償化問題が、大震災でうやむやにされないようにしないといけませんね。

  3. Unknown より:

    togetter「地震のどさくさに差別をたれ流す人々」
    早い段階で「地震のどさくさに差別をたれ流す人々」ツイートまとめページがあり広がっていました。さすが集合知のソーシャルメディアだなー、と。
    facebookでは石巻のイエローハットスタッフからのSOSとして外国人窃盗団による強姦や略奪の情報が今でも広く拡散・シェアされましたが、拡散した超本人が訂正した珍しい事例がでました。

    石巻SOS発信源(現在、外国人と特定しないと訂正・追記している)
    http://www.facebook.com/notes/yoshikazu-nakayama/石巻の友人からsos/1747395696884

    石巻SOSデマ報道とまとめ
    http://hara19.jp/archives/5190

    今回の件で、チェーンメールをデマと指摘するだけでなく、デマといえる根拠を示してまとめる事がとても大事だということが分かりました。

  4. k より:

    Unknown
    貴重な情報、ありがとうございます。

  5. たけちゃん より:

    日本人として恥です
    関東大震災の時は、毒を入れたとされる井戸の水が入った一升瓶の水を飲む警察の巡査さんが居て、朝鮮人の方々の無実を晴らした方がいます。

    私は、精神障害者ですが、当時多くの障害者が殺されました。

    酷い時代です。

    辛い時、人は差別をして攻撃されますね?

    ユダヤ人もそうです。

    日本から出て行けって…日本人と言う前に、人間として恥だと思います。

  6. k より:

    たけちゃんさま
    コメント、ありがとうございます。関東大震災の当時は、社会主義者もころされたそうです。80年以上がたって、今も同じようなことを言う人間がいるというのは、本当に怖いことです。

  7. たいぞう より:

    Unknown
    人びとが憲兵のようになっている怖さ。
    監視しあい、注意をうながし、告発し、
    ときには私刑まで引き受ける。

    「ほぼ日」で糸井さんが語られていた言葉です。

    「事実なんだから!」と、その行動をお互いが監視し、非難する。

    日本人による差別。
    そのような人もいるけれど、そうではない人もいます。
    理想の日本人像を掲げて、他人をその枠に押し込めようとする行為も怖いけれど、危険な日本人像を掲げて、日本人に対する注意を喚起するのも同じ行為に見えます。

    様々な人がいる。
    多様性を認めた上で、より良い社会を構築するよう訴えるべきです。

  8. より:

    思うんですけど・・・
    朝鮮の人は、日本人みたいに大災害の時もまとまって冷静に行動できるんですか?

    韓国の新聞報道をずっと見ていたんですが、「我々には不可能、恐ろしいほど冷静な日本人・・・」という報道ばかりでした。

    これは別に差別ではなくて、国民性の違いかなと思いますが…。

    実際日本人は朝鮮人より感情を率直に出さない国民性ですし。

    私は朝鮮人の率直な性格も好きですよ。

  9. より:

    韓国人記者も
    韓国の新聞で、秩序ある日本人の対応を、「日本人のDNA」と言っています。

    http://joongang.joinsmsn.com/article/419/5251419.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。