ブログ 日刊イオ

ブログ日刊イオ

同胞の結婚式

広告

広告

6件のフィードバック

  1. ソウル より:

    韓国の結婚式
    初めて書き込みします。韓国の結婚式は段取りばっかりてきぱきとこなす感じでそんなに盛り上がりません。仲人のあいさつや式中は知人・親族が式の進行に環形なく旧交を温める姿は似てそうですが。案外、海外に住む同胞ほど古き良きものを大事にしているのかも。ハワイでも日系人向けのラジオを聴いていると、60年代の歌謡集とかしきりに広告してました。こんなん、本土に住む人はかわんやろみたいな。

  2. より:

    ソウルさま
    ソウルさん、コメントありがとうございます。確かに、海外に住む同胞のほうが、民族的な儀式を大事に守っているということはありますね。私は、在日の結婚式しか参加したことがないので、ぜひ、韓国での結婚式に参加してみたいです。

  3. Unknown
    初めてコメントしますが、毎日、日刊イオを楽しみにして拝見さしていただいてます。私も同胞の結婚式が大好きですが、テバンとは何ですか?

  4. より:

    マッコリの上澄み大好きさま
    コメント、ありがとうございます。
    テバンとは、手元の韓日辞典には「대반〔對盤〕旧式の結婚式で、新郎・新婦や新婦について来た親族などのかたわらに付き添って世話をする人」と書いています。以前は、新郎・新婦の先輩に当たる夫婦などがテバンを務め、式の間、新郎新婦の横に座ってました。

  5. Candy より:

    結婚式いろいろ
    在日の結婚式の様子、初めて聞きました^^
    面白いですね~。日本の結婚式も、いろいろバージョンはあるみたいですが、歌ったり、踊ったりはなかなかないですね。
    韓国の結婚式はなんと30分くらいで終わってしまいます。あっけないものです(笑)初めて行った時は本当にびっくりしました。洋風の結婚式の跡に、男性の親族だけが入れる部屋で伝統的な儀式をすることもあります。
    友達の国では結婚式は3日3晩やるところもあるんだそうな!たかが結婚式、されど結婚式。奥が深いですね!

  6. k より:

    Candyさま
    韓国の結婚式が30分くらいで終わるとは、知りませんでした。
    私も日本人の結婚式や韓国の結婚式に参加してみたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。