朝鮮学校生徒たちのアート画集が出版! クラファン実施中
広告
今日は朝鮮学校生徒たちのアート画集出版のためのクラウドファンディングのお知らせです!
クラファンページはこちら⇒https://camp-fire.jp/projects/881812/view#menu
一昨年の在日朝鮮学生美術展(愛称「学美ーGAKUBI」)の50周年を記念して始動したプロジェクトのひとつ、学美画集出版が、いよいよ形となります。画集には、近年のGAKUBI作品の中からセレクトした作品約500点がフルカラーで収録されます。また全国の朝鮮学校美術教員、審査員、その他ゲストによる作品論評約50点が掲載される予定です。
月刊イオ1月号の文化欄の取材で学美東京展に行った際、東京展責任者である河美香さん(埼玉朝鮮初中級学校教員)にクラウドファンディングについてもお話を伺いました。画集をきっかけにして、たくさんの方々に興味をもってもらえるようにとの思いも込め学美画集出版が決まり、実行委員会で協議を重ね、皆で作業分担して、やっと形になったそうです!
全国の朝鮮学校の美術教員たち、現場を離れたOB・OGたちも力を合わせ、本業をしながらそれぞれ受け持った画集出版の実務のために、懸命に準備をしているとのことです。
~~~~~~~~~~~~~
(クラウドファンディングページの冒頭引用↓)
プロジェクトを運営するGAKUBIです。
在日朝鮮学生美術展(GAKUBI)の使命と背景
私たち学美ーGAKUBIは、長年にわたり「在日朝鮮学生美術展」を運営してきました。この美術展は、日本全国のウリハッキョ(朝鮮学校)に通う在日朝鮮人の子どもたち(3・4・5世の児童、生徒)が、一年間の学びと情熱を込めた作品を発表する、年に一度の貴重な場として毎年開催されています。
学美ーGAKUBIの使命は、この学生美術展を運営し、子どもたちの確かな才能を広く社会に紹介することです。
特に、朝鮮学校の児童・生徒たちの作品が持つ独自の視点や文化の多様性、そして彼らの純粋な表現力を、より多くの人々に伝えたいという強い思いを抱いています。この豊かな表現を1冊の画集にまとめ、世界中の人々に共感と感動を届けたいと考えています。
~~~~~~~~~~~~~
何と180pフルカラーのボリュームです!
クラファンは現時点で50%ほどの達成です。締切が2/22で残すところあと1ヵ月を切りました。まだまだ皆様のお力が必要です!
支援コースも多様で、リターン品目のデザインもとても素敵です!
※以下画像は、新たに追加されたリターン品とのことです。詳しくはクラファンサイトに掲載されていますので、冒頭のURLをクリックしてください。
「在日朝鮮学生美術展」は毎年本当に素晴らしい内容で、観覧するたびに、刺激を受けます。平面から立体作品まで、技法も多様であり、クスっと笑えるものから、自己の内面を深く表現し哲学的思考を促されるものまであり、観るものを圧倒するのです。
きっとこちらの画集も素晴らしい1冊になること、間違いなしです。
ぜひ、ご協力をお願いいたします!(愛)














