茨城朝鮮初中高級学校運動会練習を見ながら
広告
月刊イオの連載「アオハル」執筆のために5月下旬に茨城朝鮮初中高級学校の運動会の練習に3日から4日ほど密着し、これがとても濃い時間になった。朝鮮学校運動会の練習に密着するのは人生で初めて。
今年から始まった新連載である「アオハル」は朝鮮高級学校(朝高)に通う生徒たちの青春を追うルポ&グラビア企画。編集部でテーマを決めて、記者が密着取材する過程で、生徒たちの青春の日々を記事と写真で描くものだ。
学校の主役である子どもたちにスポットライトをあて、かれ・かのじょたちの偽りない姿を誌面を通じて見せることで、朝鮮学校に対する理解を深めるという趣旨のもと、これまで神奈川朝鮮中高級学校卒業式や愛知朝鮮中高級学校寄宿舎生活など各地の朝高生たちを掲載してきた。
今回発刊される7月号では茨城朝鮮初中高の運動会が掲載される予定だ。今回のブログでは、7月号に掲載できなかった練習期間の写真の一部を見せたい。実際の記事は6月17日発売の月刊イオ7月号に載るので、ぜひご覧ください。
高級部生徒たちはこの間、一生懸命練習に励んでいだ。撮影中にふと生徒たちの顔を見ると、とても真剣な目をしており、運動会成功にかける思いが伝わってきた。(国)
以下、本誌で掲載できなかった練習期間や食堂でのオフショットなどを紹介する。(すべて金盛国撮影)